AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

レジ袋有料化

こんにちは

周りへの感謝と気遣いを忘れず

新しい課題に挑戦中のコオロギです。

 

コロナ禍の状況で賛否ありますが

本日よりレジ袋が有料化されました。
 
 
私は普段あまりコンビニを利用しませんが
利用する時は飲み物1個だけや
単品のみ買うことばかりなので
これまでも袋はいりませんと
伝えてきました。
 
コンビニではエコバックはいらないですが
ドラッグストアなどではまとめて買うので
そうはいかなくなりそうです。
 
この有料化はプラごみの
削減を目的としています。
 
有料にするだけではなく
個人個人がゴミを減らす自覚が
必要になると思います。
 
それでもゴミを捨てるために
ゴミ袋が必要です。
 
各市町村で指定のゴミ袋がありますが
家のゴミをまとめて入れます。
 
家の中のゴミ箱には持ち帰った
レジ袋を使用していました。
 
これが無くなってしまうとなると
新たにゴミ箱用の袋が必要になります。
 
それ用のビニール袋を購入してしまっては
意味が無くなるので別の捨て方を
考えないといけないですね。
 
今後、ストロー、割りばし、おしぼり等も
有料になっていく可能性もあります。
 
プラごみだけではなく
普段からごみを減らすことを
意識していこうと思います。
 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************