AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

彼岸花

こんにちは

周りへの感謝と気遣いを忘れず

新しい課題に挑戦中のコオロギです。

 

この時期には近所のあぜ道で

彼岸花が咲いています。

 

赤色で綺麗なのですが

子供の頃には毒があると

聞いたことがあるような記憶があり

触ってはいけないと言われていたような・・

 

不吉な印象がありましたが

大人になってしまえば

その名の通りお彼岸に咲くので

季節を感じる花として

不吉なイメージも薄れていました。

 

先日

自転車に乗っていて道端に

彼岸花が咲いていましたが

その場所には9割が白色でした。

 

赤のイメージしかなかったので

珍しいのではと調べましたが

九州ではそれほど

珍しい物ではないそうでした。

 

他にも黄色があるようで

勉強になりました。

 

今までも見たことは

あったのかもしれませんが

赤い花が多く咲いていて

気付かなかったのだと思います。

 

いつもは車で通って

咲いているのを何となく見ていましたが

今回は自転車でゆっくりだったので

気付けました。

 

白ばかりの彼岸花の中に

赤いのが咲いていたので

気付けたのもあります。

 

道端に咲いている花でも

季節を感じられるのは

いいですね。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************