AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

観葉植物トラブル

こんにちは!のぞみです😄✋

最近、我が家に突如コバエがたくさん

発生するという、とんでもない出来事が

起きました💧

 

数日前に部屋に1~2ミリほどのコバエ

が現れ、主人が最近この虫がよく出る!

と言っていたものの、その日はそれから

見かけることがなかったので、あまり

気にしていませんでした😅

 

しかしその翌日、私が外出していた間に

異常なほどの大量のコバエが部屋に

いたそうで、主人と義父でソファーや

家具を動かし、隅々まで掃除し駆除した

そうです!一体原因は何なのか?と

主人に尋ねたところ、まさかの私の

お気にいりの観葉植物でした❗❗

 

f:id:onefreehouse:20191126160529j:plain


家具をずらし、コバエの出所を探って

いたようですが、家具の下や裏からは

何も見つからず、怪しいと思い観葉植物を

外へ移動させたところ、パッタリ見かけ

なくなったそうです👀‼

 

そんなまさかと信⁉じたくない私でしたが

翌日からも全くといってコバエが出なくなり

認めざる得なくなりました😓

 

観葉植物に虫が発生してしまう原因は

土の通気性が悪い、有機用土や有機肥料

使用している、受け皿に水が溜まりっぱなし

などだそうです💦

 

心辺りがあるのは土の通気性。

受け皿ばかり気にしていましたが

土のチェックを怠っていた気がします😰

すくすく育ち、艶々の葉も維持できて

いたので、何も問題ないと思って

いました。大反省です😭💦

 

とりあえず、まだ虫がいるかもと

思うと怖いので、綺麗に植え替えてから

また部屋に戻そうと思います🌟

植え替えをするのも初めてなので

しっかり調べて慎重にやり

これからも我が家ですくすく成長して

くれるように、また大切に育てて

いきたいと思います🍀

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************