AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

固着しないように

こんにちは

周りへの感謝と気遣いを忘れず

新しい課題に挑戦中のコオロギです。

 
人間の脳は、したいようにさせておくと
一定の思考パターンから抜け出せなくなり
新しい視点から物事を見ることが
出来なくなるそうです。
 
 
経験することで色んなパターンをつくり
それに従って行動していきますが
それが全てだと勘違いしてしまいます。
 
視野が狭くなり固定概念の中でしか
判断しない状態で
思い当たることが私にもあります。
 
正解だと思って強気に出たら
間違っていて恥をかいてしまう。
 
出来ないと思っていたことが
別の解決策があった・・・
 
他にも失敗をたくさんしてきました。
 
子供の頃はそこから素直に学んで
繰り返さないようにしていくことが
今よりはできていたように思います。
 
ところが、
年齢と社会人経験を重ねると
固着してしまっています。
 
つい最近も
ある問題の解決法を出せずにいました。
 
「無理なのでは」と諦めていましたが
1つアドバイスを貰ったことを実行したら
すぐに解決しました。
 
自分のパターン以外の
あらゆる可能性を試してみないと
結果を出してはいけないですね。
 
そして、
1人で行き詰っていても
近くで助けてくれる人の
存在の大きさを再確認しました。
 
自分が考えている世界はちっぽけで
それ以外には広い世界が
広がっていることを忘れずに
仕事もそれ以外の時間も
謙虚に過ごしていこうと思います。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************