AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

冬場のメダカのエサ

こんにちは

周りへの感謝と気遣いを忘れず

新しい課題に挑戦中のコオロギです。

 

朝夕の冷え込みは

昼間とは比べものにならないくらいに

なってきました。

 

ベランダで飼っているメダカは

朝様子を見た時には

動きがゆっくりになっています。

 

昼間は日が当たって

水温も上がってくるので

元気がいいです。

自然界のメダカは

冬場はほとんど餌を食べないそうです。

 

というか

冬場は餌になるプランクトンが減るので

食べる餌が無いそうです。

 

そのためエネルギーを使わないように

じっとしているわけですね。

 

自然界とは違って我が家のメダカは

冬場でも動いていたなと思いましたが

餌をあげていたから

動けるだけの体力があったのですね。

 

それでも冬の間は餌のやりすぎは

ダメのようです。

 

夏場と同じように与えていると

食べ残したエサで水質が悪化して

死んでしまう原因になるみたいです。

 

冬場は基本的に餌少なめで

放置した方が良さそうです。

 

今年で2回目の冬を迎えますが

少しづつ知識が増えてきました。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************