AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

本格的掃除

こんにちは

周りへの感謝と気遣いを忘れず

新しい課題に挑戦中のコオロギです。

 
先日、メダカの水槽の掃除をしました。
 
 
しばらくは水の入れ替えだけで
サボっていましたが
今回は本格的に掃除しました。
 
まずは水を減らしていって

メダカを別の水槽に移すのですが

元気が良すぎて何匹もはみ出しました。

 

床から拾い上げるときも

跳ねるのですんなりいきません。

 

なんとか全部の移動が終わってから

藻を取り払って砂利を掃除しました。

 

しばらく分のメダカのフンが蓄積していて

かき混ぜるだけでも真っ黒(◎_◎;)

 

汚れが出なくなるまで

かき混ぜて流してを数回繰り返して

何とかきれいになりました。

 

あとは、水を入れてメダカを戻しましたが

砂利の汚れは完全には

取り切れていないのでしばらくの間は

汚れが浮いてきます。

 

それでも、

次の日にはスッキリきれいになって

泳いでいる姿がよくみえます!

 

眺めてるだけでも

癒しの効果がありますねぇ(*^^)v

 

これからの季節は

こまめに掃除できるので

いつもきれいな環境に

してあげようと思ってます。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************