AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

車が水没した時の脱出方法

こんにちは

周りへの感謝と気遣いを忘れず

新しい課題に挑戦中のコオロギです。

 

大雨や台風の時に水没している

車の映像が出てきます。

 

よく紹介されていますが

水没した車から出る時は

水圧でドアが開かなくなります。

エンジンが止まってしまうと

窓も開かなくなるので(パワーウィンドウ)

ガラスを割って外に出るしかありません。

 

そのためにガラスを割るための

ハンマーを携帯しておくことが

すすめられています。

 

ホームセンターなどで3千円程度で
販売されていますが注意点があります。
 
ハンマーで割れないガラスがあるそうです。
 
フロントガラスは合わせガラスというもので
粉々に割ることが難しいそうです。
 
ドアガラスに採用されている車種も
あるそうなので注意しておかないと
ハンマーがあっても
ガラスが割れない可能性があります。
 
せっかく持っていても
トランクに入れていては取り出せません。
 
もし、ハンマーが無い最悪の場合でも
脱出できる可能性が紹介されていました。
 
車外と社内の水位が同じになれば
ドアが開く可能性があるそうです。
 
水圧が同じになるからだと思いますが
いざ、そのような状況になって
車内の水位が上がってきたときに
冷静でいられるかは・・・・。
 
最後まで諦めずにと書いてありました。

 

そんな危機的状況に合わないように

気を付けたいですが

万が一の時に

役に立つ情報を知っていれば

救助出来る可能性も

あるかも知れないですね。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************